読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MISSION 4『癌は内部に。。。たたっ斬る』

営利法人であっても非営利法人であっても、理念がしっかりしていて、定款に「専ら福祉事業を行う」とうたってあれば事業自体は行える。 就労系サービスの場合は定員20名なら利用者1人につき訓練等給付費が約12万円/月、支給される。 20名MAXなら毎月約240万…

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス(SO)柏崎の代表を務めています。 東京オリパラが注目されていますが、こちらも是非知ってください。 スペシャルオリンピックスとは | スペシャルオリンピックス日本・新潟 やっぱりスポーツってイイ☆ SO柏崎では現在、フロアホッケ…

MISSION 3『例えば休みの日に友達とラーメンを食べに行く』

今、障がいのある方たちの地域移行が叫ばれている。 施設に幽閉するのではなく、地域で暮らし、地域で働き、地域で死ねる そんな社会。 我々の様な事業所に税金が委ねられているのは上記のような社会を創る先駆者になるためだと考えている。 就労継続支援A型…

インテリアDIY

またしても趣味の記事。 よく言われるんですが、変な所が几帳面で、割りと細かい作業が好き。 バイクや車をイジるのも好きだけど、繊細なDIYなんかも得意です。 例えば家のコンセントカバー カバーを取り外して輸入壁紙を型抜きして貼り付けるだけ! それと…

愛し続けて15年

彼女との出会いは遡ること15年。 自分よりも3つ年上なので高2の自分にしたら魅力はそれほど感じなかった。 暗い納屋でポツンと佇む姿はどこか悲しげ。 前のパートナーは上京して働き彼女のことを手放したとのこと。 外に出る機会を失い、次第に輝きを失い、…

春風の中に咲くLOVE

地元上越市の観桜会。 日本三大夜桜として有名ですが今年は昼間の参加。 1年振りの高田城。 学生時代を思い出します。 今年から?歩行者天国になっていてとってもノビノビと歩けて良かったです。 熱々のこいつを冷たいビールで流し込んで。。。そりゃ美味い…

◯ウ◯サ◯ダー・◯ロ◯ク◯事業

何と言っても基本は商売人です。 やはり金を稼ぎたいし、稼がせたい。 『道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である』 二宮尊徳の言葉です。 月に100時間働いて手取り15,000円が平均の世界。 ぶっ壊すための武器は何か? 製造業でいうなら細かい作…

これまでの主な掲載記事

障がい者活躍推進アドバイザー

今年度より、市で新たな制度が誕生しました。 柏崎市障がい者活躍推進事業 障がい者の就労と職場定着の促進に向け4月1日付で障がい者活躍推進アドバイザーを任用します(平成29年3月31日報道発表)|柏崎市 ダイバーシティを推める中で女性活躍と障がい者活…

年度またぎは たまの贅沢で

年度末の最終日 十日町市の松之山温泉 鄙の宿 ちとせ に泊まりに行ってきました。 年に一度の贅沢。 日本三大薬湯に数えられる温泉で、肌にとってもいいお湯です。 露天風呂付きの部屋でいつでも気楽に入り放題。 夕食は山の幸がふんだんに使われていてとっ…

イノベーターは二度死ぬ

1984年7月29日 これが最初の誕生日。 ここから25年と数ヶ月で私は一度死にました。 2010年1月1日 これが2度めの誕生日。 シートベルトもしていない状態でハイドロプレーニングでコントロール不能。正面衝突でフロントガラスと喧嘩して頭が思い切りパックリ。…

MISSION 2『福祉とか障がいとかのイメージ』

壊したいバリア その2 『福祉とか障がいとかのイメージ』 この世界に入ってから割りとすぐ感じたけど、基本的に色々とダサくてカッコ悪かった。 全部が全部って訳でもないけど、ほとんどがそそられない。 何となくだけど「あったかい」とか「ほんわか」みた…

MISSION 1『障がい者を取り巻く労働環境と低賃金の問題』

数ある壊したいバリアの内の1つ。 『障がい者を取り巻く労働環境と低賃金の問題』 つまり、企業サイドと福祉サイドの間にあるバリア。 最初に感じたのは単純な「距離感」それと「へりくだり感」あと「お情け感」 発注者と受注者としての上下の関係はあって当…

決意表明

新潟県柏崎市で就労継続支援A型事業所を経営しております。 柏崎市初で唯一のA型です。 日本で唯一かもしれない、中小ものづくり企業による単独のA型です。 おそらく日本で唯一の、スタッフ含め主婦と障がい者しか雇用していないA型です。 変わったことが大…