決意表明

新潟県柏崎市で就労継続支援A型事業所を経営しております。

柏崎市初で唯一のA型です。

日本で唯一かもしれない、中小ものづくり企業による単独のA型です。

おそらく日本で唯一の、スタッフ含め主婦と障がい者しか雇用していないA型です。

変わったことが大好きで目立ちたがりで超絶几帳面なO型です。

生まれも育ちも新潟です。

 

統合失調症の叔母がいます。

幼い頃から一緒に暮らしてきて、毎日遊んでもらいました。

 

田舎の部落で育ちました。

「障害」なんて知らないけど、かなり変わった人もごちゃ混ぜの楽しい地域でした。

 

父が脱サラして会社を立ち上げました。

変わった人もたくさん働いていて、「これが会社ってものか」と思いました。

 

世の中には色んな人がいると幼心に染み付きました。

 

成長して自分が社会に出たら子供の頃に見ていた社会は見えなくなっていました。

 

特別支援学校・福祉作業所・入所施設・通所施設 etc

 

必要なんだろうけど必須ではないはずと思いました。

 

私の家族に福祉の勉強をした人間はいません。

 

父の会社に福祉の勉強をした支援者はいません。

 

私の会社はいずれ社会から必要なくなればいいと思います。

 

この業界にバリアを感じました。

 

業界人がつくったバリアです。

 

壊そうと思って会社を立ち上げました。

 

まだまだ始まったばかりですが手応えを感じることも多々あります。

 

やれるハズ。

 

フクシバリアをぶっ壊す為の決意表明。